E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

最近のランク戦の傾向

メイジSUPだとゼラスが勝率高め

もともとザイラ使用率がとても高かった自分なのだが、最近はザイラの勝率が芳しくない。ノーチが来ると硬さと一人CCチェーンでゴリゴリ踏み殺されたり、パイクやブリッツのフック系もナカナカ厳しめ。以前、別垢でプラチナ帯でSUP専やってP1まで行ったときはザイラはひたすら轢き殺されるのでノーチとマオカイで上げていったのだが、G2くらいになるとやっぱりサポートはあまりリスクを取らずに硬いキャラで視界とCCに専念した方がいいのかもしれない。

S12のチャンピオン使用率


↑シーズン12のチャンピオン利用率≒自分のチャンピオンプール&練度。

ゼラスとマオカイが勝率高め

↑ゼラスが勝率高め。(練度は結構低いはず、あと、サポートとしての動きはザイラのほうがかなりサポーティブに動けているはず、視界とかレーンコントロールとかは。ゼラス時は危険なブッシュチェックはザイラの時より避けているし、レーンにプレイヤー不在時のCSをこそっと頂くこともしばしば(一応、できるだけADCやソロレーナーのファームに悪影響のないWaveは意識しているつもりだが)


ここで方向性についての判断を迫られているのが「タンキーでガチガチにランクを上げに行くか」と「メイジを主軸に置きつつ、楽しさ&練度で勝ちを拾えるように行くか」という点。正直、チームメイトが自分よりみんな上手いと思えるレートだとタンキーに行って全然良い。エンゲージに合わせてくれたり、自分が死んでもどこかで利を得てくれたりするのならタンクSUPをやっていても報われるしそれはそれで楽しいのだ。ただ、G2くらいだと、タンクで行ってどうにも後悔するゲームも多い。アグロピンポンも理解せず、ヴェインとかで後ろでペシペシやるだけでSUPはひたすら一方的に殴られているだけ、アグロを一方的に引いてるのにカバーやハラスを一切しない、削られたり死のうものなら?連発、みたいなのも結構ザラにある。

というわけで、しばらくのほほんとメイジSUPを堪能しつつ、プラチナ入ったら味方の構成やスタッツを見てタンク率を上げていく、とかで行こうかなと。

このアカウントは「楽しむ」をモットーに進めていこうと思う。

ついでに、動画埋め込みのテストなども。