E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

S12 SUPアカプラチナ達成 気を付けた点やPickなどなど

なんやかんやで二日がかりで取り組んだ昇格戦。

1戦目 ⇒ 負け

2戦目 ⇒ 勝ち

3戦目 ⇒ 負け

4戦目 ⇒ 勝ち

5戦目 ⇒ 勝ち

といった流れで、何とか無事ストレートで昇格できました☆P昇格は何度か弾かれることが多かったので、ストレートで完全ソロで上がれたのは結構感慨深かったかも。


昇格戦とその前後のマッチアップはこんな感じ。メイジSUPは構成や対面を選ぶよなあ、、、と思いつつもシーズンを通してLP獲得に貢献してくれたザイラを主軸としつつ

主なBAN候補 ⇒ アムム(どうにもならない)
         ヘカリム(これもしんどい、特に12.16以降嫌い)
         ケイン(赤でも青でもしんどい。青だと少し育つとザイラは即死コース)

こんな感じで、SUPとJGにBANを割きつつできるだけ死なないビルドを目指して回していました。あとはザイラ以外をピックするときの基準として

マオカイ ⇒ ケインみたいな機動力の高いチャンプが敵に居たときに拘束するため

レナータ ⇒ フック系掴まれてザイラしんどいなーって時に逃げピックとして

タリック ⇒ ヒール&CC要因として。敵側に後半スケールするキャリーチャンプ 

      (マスターイーとかとか)がいるときに。でも味方との併せやすさでマ

       オカイのが安定度全然高かった)

上記のような感じで、昨シーズンまでよりは少しばかり、全体の構成やPickを意識して取り組んでみました。まあとはいえ「メイジSUPとかいらねーんだよ!」みたいな意識の味方も割と多かったと思うし、確かにレーン勝てない場合は後半、キルを献上しやすく視界確保も難しいメイジSUPに風当たりがキツ目なのもしょうがない、と思いつつも、それでも自分にとっては勝率&貢献度が(実績上)最も高いザイラを貫いて回してみました。まあ、種のおかげで後半の視界もメイジの中ではまだとりやすい部類というのも個人的には好ましかった点かも。


ここまでのシーズン12の主な利用チャンプ(LP貢献度順にソート)はこんな感じ。とはいえ、最後の1戦とか、マオカイの有用性がマジで高すぎて高レートになればなるほど、SUPで(死ぬ)リスクは減らしてCCや壁役に寄せたほうが勝率上がるんだろうなあ、とも感じた次第。今後、少しPickと構成は検討していきたいと思ってます。


とりあえずメインアカのプラチナ到達を受けて、あとはサブアカ(トロル多発アカ)も同様に上げに行くか、ADCアカでMFとかカイサ辺りを練習するか、とか悩ましいところ。このアカウントももう少しLP盛りたいので回しつつ、検討していきます。TFTも結構回したい気分ですしね(Set7.5楽しそう。。。(笑)


そんなわけで、今シーズンの目標も一つ達成できたので一つの節目として記事化☆今年は色々と大変なことも(リアルで)多かった年なのですが、LOLやEスポーツ関連の色々なコンテンツと楽しい出来事に支えられて乗り切ってこれた年でもあります。(まだ2022年終わってませんが(^^;

そんなこんなでこの業界やRIOT、そして多くの配信者(特にしゃるるさんとかたぬきさん、増永アカデミー関連は本当にLOLの未来に貢献されてると思ってます。)にめちゃ感謝!という気分です。これからもLOLを、ランクを楽しんでいきまっしょう~☆