E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

ADC特訓二日目 ⇒G4:53LP までちょっぴり前進


頑張ってADC練進めてます。感触としては

MF ⇒ ほぼBANされるかファーストピックの場合取られる。やっぱり強い

カイサ ⇒ 結果的に殆どカイサになる。BANはされないけど強い気がする。

SUP ⇒ ランク回して思ったのが、意外とADC取れなくてSUPになっちゃうこと
     多し。SUPの時はザイラか気分転換にパイク使うけど、気持ちがADCに
     行ってるせいか勝率低し、、、Teamの皆様スミマセヌ。

こんな感じ。でも、この二日間で結構学びは多かった。


・行ける場所、食べれるCS、捨てるCSなどの判断はとても重要。特にSUPが理解
 してくれてない場合(視界を取ってくれてない場合)危険な場所のCSとミニオン
 は捨てざるを得ない。

・タンクSUP本当にありがたい。逆に、メイジSUP嫌われる理由、なんか解って
 しまう。。。視界取らない、CS&キル取る、良く死ぬ、とかとか、泣きそうに
 なる場面もしばしば。これは自分がSUPの時の学びにします。


上記は結構主観混じりのあやふやな学び。
そして、以下は結構再現性高い学びというか、意識して勝率上がったきがするもの。

・ヨネのQのノックアップ?からRくらうと後半は10割持っていかれる。本当に
 アホ死、結構多いのでヨネのQの斜線は(まあ、これはADCに限らないけど)
 特に気を付ける。視界外からEで入ってQのCCからRで持っていくパターンも
 多いので、相手にヨネがいる場面は常に警戒する。視界外はしょうがないけど
 EとQ発動の範囲は身体に叩き込む。

・Eが進化したあとは、敵からのヘイトを感じたら一旦Eを回避方向に使って
 視界を切って、迂回してから集団戦開始する形にするとかなり生存率上がる&
 キル効率も上がる。というか、EとQの進化後じゃないと、カイサ本来の立ち回り
 できないと思ってた方が良いくらいに感じた。序盤はマジで進化前は注意。

・SUPにとっての学び。
⇒ADCをして改めて感じるけど、1stタワー割れた後ついてくるだけのSUPは本当に
 邪魔でしかない(自戒も込めて)JGやオブジェクトの周りに寄ったり視界を取る
 とかのサポートと、元BOT組や対面SUPがどこに行ったかを考えて、ADCのSUP
 ではなく、TeamのSUPとして、しっかりマップ全域を見て動かないとしんどい。
 メイジSUPでずっとワードおかずになんならCS邪魔したり、フェイスチェックで
 憤死されたりするとADCは(恐らくJGとかも)本当につらいんだなあ、と身を
 もって学びました。これはSUP時に学びとして生かします。


と、まああーだこーだ書いたけど、ADC楽しく修行してます。

集中してるので黙々とプレイするだけだけど、一応試合もいくつか録画してある
ものがあるので、適当に。

【あと、これはLOLやってる人全員に伝えたい!】
ADC練習の振り返りってことで結構この数日はリプや自分の動画を見返す癖がついたのですが、あとから見るとTeamが頑張ってくれてる点や、試合中は気づけなかったSUPの献身的なカバーや援護にめちゃ気づくことが多々あります。

逆に、プレイ中は視野が狭くて、SUPの頑張りや援護に気づけてかったんだなぁ、、、と色々な意味で学びと感謝を感じることが多かったので、これ、ADCに限らず是非、やってみることおすすめです。自分の至らないプレイに気づいて痛い場面も多いですが、それもそれ。学び&糧にしていきませう。。。


反省用の動画たち。。。

ヨネに憤死した学び多め動画↓



Invadeで2被&序盤ツイッチに殺されまくりながらなぜかペンタキルとれた謎動画↓