E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

沼にハマりがちなSUPの特徴

今日はSUPメインでもある身として、特にメイジSUPメインである視点からADCをやっていて嫌なSUPの特徴がいくつか目についたので、若干ネガティブに見えてしまうかもだけど書き留めておきます。

というか、正直ね、メイジSUPでも全然良いと思います。実際ADCやってて上手いメイジSUPも沢山出会う。ザイラだってブランドだって、キッチリ仕事してくれる人はADCからするとタンキーじゃなくたってありがたいし信頼できる。そして、その逆もしかり。

そして、明らかに低レート&勝率低いSUPに共通する要素を発見したので、これは!と思ったので共有しておきたい次第。無意識にやってしまっている人もいると思ったので。

(1)コントロールワードを買わない

特に後半、バロンorエルダーの視界がTeamの成否を分けるって場面でアイテム欄をフルに詰め込んで、なんならポーションまでご丁寧に保持して、コントロールワード持たないSUP。要らないです。というか、そういうプレイするならMIDやってください。もしくは、SUPでそれやってもいいけど、その場合は一人でペンタとかACE取るくらいのキャリー力があるときに限定でやってください。(たま~にそんなめちゃくちゃ育ったSUPもいる。。。そういう時は、自分がコントロール買います。まあ、勝ちたいんでね。。。)


(2)安易に死ぬ(特に差し違え系メイジSUP)

これが一番しんどいパターン。明らかにリスキーなフェイスチェックや、真っ暗な視界の中で柔らかい身体で突っ込んでいって、単体でもキルを献上していく。

さらに、2v2のBOTレーン戦においても、「自分は殺せる!」というキルラインが見えているのかもしれないが、結果的にこっちのADC(僕です)が死んで2デスして、こっちのはSUPに1キル入って向こうはADCに2キル入る、という1-2交換を多発、みたいなタイプが結構多い気がした。

これ、仮に1-1キル交換でも、こっちはSUPがキルとって、相手はADC、特に後半スケールするヴェインとかカイサとかがキルを取った場合、そのトレードは完全に向こうの有利になってしまうのでそのあたりの感覚はしっかり持たないとGold以上ではしんどいかも。

皆がある程度同じ技量のプレイヤー同士で5v5の試合をやっている場合、SUPにお金が集まったところで、相手がまともならSUPフォーカスから瞬殺されてダメージは出せない現実を知っておきましょう。あと、たいていの場合SUPがそこまでキル持ってMIDみたいに立ち回るとチームとしての視界が真っ暗でオブジェクト周りのフェイスチェックで誰かしら、ポロポロ死んでいきます。やっぱり各々がちゃんと自分の役割を知るチームが強い。


(3)「自分が行きたい」タイミングでエンゲージする

これは、悪気なくてもやっちゃうケースは多いと思うし、苦言を呈する気はなくて、自分への備忘も込めて。ADCやってると

・今はこのCS食いたいな~

・フラッシュないからSafeにいきたいな~

・向こうはULTx2あるからこっちは当たれないな~

とかとか、まあ書くとキリがないんですが、「行きたくない理由」が結構ある場面も多いです。

一方、SUPはCS取る必要がないし、人によっては視界管理もそっちのけでハラスを生きがいにしてるSUPもいたりするわけで「行きたい!」って思ってその瞬間に仕掛けるSUPも結構多いなって思いました。これは経験と味方をちゃんと見てあげる癖などで少しずつ練度を上げていくしかないことだとは思うんだけど、下記は絶対覚えておいた方が良いかも。

・JGの位置を意識
⇒特に、敵のJGがいるかもしれなくて味方JGは確実に居ない、とかはおとなしくする。

・マナ&HP&サモスペをチェック
⇒マナ・HP・サモスペ・装備差を確認して大きな差がある場合はおとなしくする。これは「SUPのマナ&HP」じゃないです。「併せてくれるチームの仲間のHP&マナ」です。自分はOK!で特攻するのはやめましょう。。

・視界の差がないか注意
⇒2v2とか3v3で主戦場となる場所の周りに視界の差があると大抵負けます。敵の寄りが早くなる&こちらが気づけなくなるわけだし、ただ殴るだけでも、視界切られて逃げられたり動きのロスが増えるので。あと、視界が敵の方が優位なのに当たってくる場合は大抵、数的優位を作られているってことなので、そういう意味でも視界の差があるときは大人しくする&SUPとしてリスクない範囲で視界を取ってあげましょう。

・大事なオブジェクトのタイミングを意識
⇒例えば「ドラゴンが湧くタイミング」≒敵JGやMIDやTOPが寄ってくる可能性がある。とか「ドラゴンが湧く前の30秒~1分前」≒死んでは行けない時間帯だったり、JGに協力して視界を取りに動かないといけない時間帯。このタイミングでSUPがエーイ!と突っ込んで死んだりするとチーム全体の士気に関わります。気を付けましょう。


と、今日はゆっくり書く時間がなくて、殴り書きで若干適当になってしまったけど、、、でもまあ、とりあえず備忘としては纏めれたハズ。また後日、気になる点とかあれば書き残していきます。やっぱりADCとSUP、どちらもちゃんとプレイするの大事ですね。自分への戒めも多かった。。。


こんな感じかなぁ。