E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

Season13:SUPランク3日目 Gold2(43LP)

ランク戦が開始して三日目、サーバの不調などがありつつも皆LOLをめちゃ楽しんでいるような気がしてます。マッチ速度も早めだし配信とかでLOLを配信&視聴してる人も多めな感触。こういう空気が続いて欲しいなぁと本当に思います。


そんな中でかのうぷすの戦績はというと、、、

1敗⇒6連勝⇒2連敗⇒4連勝

とデコボコな波の中でとりあえずG2の中頃までやってきました。LPの上り幅が15~18位なので、この辺りからはしっかり連勝しないと上がらなそうかな、と。とりあえず早めのプラチナ復帰を目指します。


そうそう、ランク絡みで追加で情報共有として、、、


●シーズン13は1年(10カ月)を2サイクルに分けて実施する模様。

前半が6カ月、後半が4カ月(らしいです。ただ噂で聞いた程度なので参考程度に)


●上記を踏まえ、TierUPする際の昇格戦が簡略化(BO5からBO3へ)。

2連勝するだけで昇格できるようになったので、ハードルはかなり下がった気がしています。昇格戦失敗したときのLPの落ち幅も狭まってると思うので、適正な実力がある人は割とサクサク上がっていくのでは?と思っています。


●勝利の栄光スキンはゴールド以上なら試合回さなくてももらえるぽい。シルバー以下だと結構回さないとダメっぽい?

これは、上図(クライアントでプロフィールを開いて「ランク」を選択した左下のアイコンにカーソルを合わせると表示されます)を見るとわかりやすいのですが、アイアン~シルバーでも勝利の栄光スキンはもらえるけど、SPと呼ばれる数字が沢山必要っぽいです。

このSP、自分は10戦ほどした時点で100位だったので割とすぐ貯まるのでは?と思うのですが、昨日ここ見たときはアイアン~シルバーは1080SP必要、とか書いてあった気がするんですよね、、、また後日、数値は何度かチェックしてみたいと思っていますが、もしかしたら固定値ではなく、全体の中で「めちゃくちゃ回している人」という相対的なラインがあって、シルバー以下の人はめちゃ回している人だけが貰えるのかもしれません。この辺りは今後、要検証かな、と思っています。


そして最後に、ランク戦で結構上手く動けたマオカイSUPの戦いを2戦。例によって垂れ流し動画なので、マウスの動かし方とかカメラの動かし方とか、GOLD位のサポはどういう操作してるのかな~?という生の画面を見たい人だけ、数人でも見てもらえればいいかな、と。



前の記事でも書いたのですが、今年はちゃんと編集して、ゲームの流れの中で

・レーン戦
・小規模線(主にドラ&ヘラルド周り)
・集団戦(バロンやドラ&エルダー)
・終盤の詰め(インヒビ~ネクサス周り)

とフェーズを分けて各所2~3分程度+ハイライトやフィジカル要素でナイスプレイがあった場所を切り出して繋げる、みたいな10分~15分位で1試合みたいな動画を創れるようになりたいなあ、と思ってます。

が、一方で、こういう細かい操作やマウスとカメラ、クリックの仕方とかも全部残した動画も初心者の方向けに残しておきたい、と思っていることもあり。。。またこの辺りはどうしていくか、考えたいと思っています。マップも全部見える状態で、操作や視界管理が見れる動画って(自分がブロンズ~シルバー位に座学してた時には)結構貴重というか、必要だなって思ったのですよね。