E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

【MSI2023】DFMの負けられない三連戦が始まる。 ~先ずは本日24時から vs LOUD戦~

MSIも開幕から4日が経過しプレイインステージの第一ラウンドは終了。アッパーブラケットでは中国のBilibili GamingとヨーロッパのG2 Esportsが本戦出場を確定しています。

残るは本選出場の最後の一枠をかけた第三位決めの生き残り戦となります。

色が薄くて少し見づらいですが、MSI公式動画より、上記のようなトーナメント枠がある中

↑この部分が確定

↑今日からはこの部分を決めていく過程となります。

DFMはブラジルのLOUDと5月6日0時(この記事を執筆している現時点から3時間後)に戦い、そこで勝つと、ロワーブラケットの第2ラウンドで初戦で負けたPSG Talonとの再戦があります。

そして、見事PSG Talonへ雪辱を晴らした場合、対岸のGolden GuardiansとGAM or R7の対戦で勝ち上がってきたチームと3位枠(本選出場最終枠)を賭けた決戦がいよいよ始まる、という形。いずれにせよ、3位枠を勝ち取るためには今夜のLOUD戦から3連勝、つまり残り全勝が必須となります。

北米2位のGolden Guardiansは個人的に北米リージョンということで一番侮って見てしまっていたチームだったのですが、昨日中国のBilibiliから1セット勝ち取った試合などを考慮すると、勝負強さをしっかりと持っていて決して侮れない相手。

3連戦を勝ち切るのは非常にタフな展開になりそうです。その中では間違いなく今夜のLOUD戦が最も戦いやすい相手と思いますので、まずはここで確実に勝利を捥ぎ取り今後に向けて弾みをつけて欲しいところ。tol2君の国際線初勝利も早く見届けたい思いでいっぱいです。この後0時から、しっかり応援したいと思います!


◆一方、ドロ沼にはまっていたプラチナ昇格戦の方の行方は。。。

その後2度目の昇格戦も1勝からの2連敗で落とし、、、

三度目の正直とばかり挑んだ昇格戦で1勝1敗からJGでの最終戦となり、、、無事なんとかプラチナへ上りました。その後、プラチナ帯の方がSUP視点ではマクロ理解しているJGやマップ見る人が全体的に増えてくれたことなどもあり、現在プラチナ3の8LP、もう少しLP積んでいけるよう引き続き頑張ります。

◆おまけ

昇格戦の前の試合だったかな?対戦相手のTOPレーナー、シェンの名前にLJLの解説でよく見かけるアノ人が(笑)個人的には過去のブースト騒動など含めてあまり好きではないプレイヤーだったので、しっかりと勝てて嬉しかったです。

こういう配信者や解説者のような知名度の高いプレイヤーと実際に当たってあーだこーだ、勝った負けたで一喜一憂できるのもEスポーツの面白いところですね。今後も楽しんでいければ、と思います☆