LJLサマーは終了。PCS予選が開始している一方・・・ソロQも活況です
例によってPCS(東南アジア周辺地域)の決勝プレイオフがスタートしていてなかなか面白そうな状況。LJLからの代表はSHGとDFM、SGの3チームで順当な感じ。この辺りもまた佳境に入ってきたら軽くレポートしつつWorldsに向けて情報増やしていきたいと思ってます。
一応簡単なブランケット表などもペタリ。PCSから6チーム、LJLから3チーム、LCOから2チームの合計11チームからWoldsに進めるのは上位2チーム。そして優勝チームは来シーズンからスタートするAPAC2025の選出チームに選ばれる、という感じなのでこの夏に優勝できるとそれはそれでとても大きなことです。
補足すると、APACというのは2025年からRIOTが再編成する東南アジア地域リーグの総称で、現在ベトナムや日本、オセアニア、そして台湾や香港を含むこのPCS地域など現在合計(確か)28チームある各リーグを束ねて8チームだけの少数精鋭リーグ化して、その分各チームをしっかりサポート&収益化させていく、というものです。
詳しくは公式のこの辺りとかとか、色々読んでみると解りますが、いずれにせよLOLを取り巻くプロシーンは大きく変わります。選手の集約も勿論起きるでしょうし、もしかするとどのチームもLCKばりにスタープレイヤーばかりで編成され、練度が高いチームばかりになっていくのかも。それはそれでもしかすると良いことなのかもしれませんが日本のチームが恐らく1~2チームになるであろうことが予想されるのでちょっと寂しい気もします。(日本人プレイヤー数となると本当に数える位になる可能性があります。。。うーむ。)
まあ、それはそれ。RIOT本国がやっていることは過去に遡って見るとEスポーツシーン全体にとっては資する判断が多かったと筆者は思っているので、今回も行く末を見守りたいと思います。(RIOT JPの判断は決して良くないと思ってますが。常に。)
はい、そんなわけで珍しくソロQのお話
まあ、なんでソロQかというと仕事と育児が少しばかり落ち着いてゲームができる環境が整ってきたこと、そして、経営者仲間の方々でLOLに興味を持ってくれた方、なんとこのタイミングで新たにプレイヤーとして始めようという方々がチラホラいらっしゃることなどから、リハビリ込みで再度、ソロQデイズがスタートしたわけです。
(40代で新進気鋭のCEOやCTOの皆様にLOLをやらせて良いものか若干悩みましたが、、、)まあ、LOL業界の将来を考えると治安の悪い野良ではじめて頂くよりは身内でプリメイドやカスタムを回せる環境を整えていきたい、という想いもあり色々また活動している訳です。
そんなわけで足元の戦績はというと。。。メインアカウント(OTPアカウント)は殆ど回せてないですがエメ1の30LPくらい。そしてお仕事絡み含めた最近のメインアカがなんとシルバー帯からプラチナ1までムクムクと上がってきております。
※SUPメインの自分としてはSMURFして居るわけではなくこちらのアカウントもガチでいつも上げようとしていたのですが、、、なぜかいつもゴールド近辺で沼っていたので素直に驚き&嬉しい状況です。
勝率も何やら良い雰囲気。いや、本当にこれレアケースです。。。
良い流れになってきている要因として、ピック戦略を結構しっかりと対策練って考えてみているのが功を奏しているように感じていて
・ファーストピックでSUP出させられる場合
⇒勢いでゼラスを出す。タンク先出は嫌な思いをすることがあまりに多く。。。
・セカンド~サードピックで相手にタンクサポやアサシンJG・MIDが見えた場合
⇒タリックでタンク&CC役
・その他後出しでカウンター出せるときは基本的にカウンター出すorADCにあわせてあげる。(パイクとかブリンクキツイ系見えたらマオカイ出すとかとか。)あとはADCが「コレダシテ」と言えばとりあえず出してあげる。上図のミリオみたいな感じ。まあでも、勝率は落ちるイメージ。
こんな感じの方針でやってます。実際はもう少しレパートリー増やして明確なカウンター出せるようにした方が良いような気もしてるんですが、統計を取る目的で回しているこのアカウントの戦績を見ると、チャンプをある程度絞って練度を上げつつ、ピック順に応じてできるだけチーム全体のダメージ量とタンク量を意識してあげると勝率あがる、という感触を感じている次第。
とはいえ、まだまだレートそんなに高くないしサンプル数も少ないので、今シーズンの後半もう少しソロQ回してみてより良い戦略を模索して見ます。
何はともあれ、LJLやAPACがあーだこーだ叫ばれていても相変わらず日本サーバは元気です。ソロQ人口も13.6万人と歴代で見ても割と多い方じゃないかな?というわけで皆様もソロQ楽しんで行きませう!