E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

Season12終了~プレシーズンスタート~

前回の記事から大分間が空いてしまいました。WCSが終わったあたりから公私共に色々と立て込みまくってLOLからもしばし離れていましたが、やっととりあえずひと段落。

そんなわけで軽くS12を振り返ると、完全ソロで回してるメインアカウントはギリギリプラチナ4で終了という若干情けない結果となりました。S11に別垢でダイヤ目指してP1まで行ってたこともあり、S12はかなりのんびり&ランクとしては不甲斐ない結果となってしまったと感じており、このプレシーズンに改めて自分のプレイスタイルとS13の目標を明確にしておきたいと思った次第。


●シーズン13以降で達成したいこと


これは、個人目標かチーム目標か、で大きく変わってくるわけですが、一番重視しているのは「Gold平均くらいの実力で安定してCrash参加できるチームを作りたい」というのがあります。そして、可能であれば、社会人~経営者(&自営業)主体でアラフォー近辺のメンバーで1チーム、しっかりとLOLができる人員を先ずは5人、固めたいなと。

というのも、やっぱりこのゲームはチームで意思疎通をしてプレイしてナンボと思うわけです。そして、自分たちのようなアラフォー社会人が近しい価値観と時間感覚をもって寄り添えるコミュニティは本当に稀有だと思っており(特にモラル感や家庭との両立意識などなど)

その辺りを気持ちよく理解しあえるプレイヤーを理想だと10人~15人(週に何度か部内戦できるレベル)集めたいな、と。LOL知識やゲームのHow Toは要望あればコーチングするし、部内戦やっていればすぐに上がっていくと思うのですが、こうした価値観と時間感覚が合う方々で集まっていくのがなかなか難しい。。。

これは3年かけての目標くらいで考えてますが、ちょっとずつでも準備していきたいなと思ってます。(現在は社会人でEnjoyノーマルを回している友人が平均3~6人位?いるのかな?)なのでまずは、ある程度安定してCrashを5人で出れるようにする!がS13の団体目標かなと思ってます。


(補足として)
少しだけ、LOLについて上手くなるための考察というか考え方を。。これは別記事でまたちゃんと書く予定です。

自分は一緒にEnjoy系のノーマルをプレイしている方々にプレイ中あまり指図やアドバイスしない様にしています。(仕事で拙いながらも初心者コーチングする場合はお互いの立ち位置が明確なので「指導」していきますが、、)これは、それぞれのランクが異なり、対面やマップ理解度などの前提条件が異なる中でいきなり「高レートのマクロ」とか「正しいと思われる戦術」を押し付けても絶対に良いプレイに結びつかないと思っているからです。

LOLは本当に難しいゲームで、いざ本番の5人チームプリメイド中にやったことのないプレイをいきなり指示されても即応できることはほぼないと自分は思ってます。それを踏まえたうえで。

【いざ、プレイ時に大事なこと】
・自分にできることを(敵味方相対的に見渡して)ちゃんと定義して、自分の役割を果たす。
・味方にできるだけPingや視界情報を共有する
・できるだけ敵にKillを与えない


チームメイト同士で意識/補足/修正しあえるのは本当にこの辺りの判断程度だと思ってます。

そして、上記とは別のレイヤーで「上手くなるために必要な知識や経験」が存在します。ザックリだけど以下みたいなイメージ。

【ランクを上げるために重要な要素】
・操作能力を上げる ≒CS精度を上げる
・マップを見る頻度を上げる
・敵との正確なマッチアップを覚える ≒ビルド理解含む
・キルライン/デスラインをできるだけ正確に把握できるようになる
・etc etc...

この辺りは、いきなり試合で指摘しても全く意味がないことが多いわけです。例えば「CSもっと取ってください」と指示したところで ⇒ とれねーよ! で終わります。

ビルド理解くらいはサポートできますが、それらも、プレイスタイルや、相手の動きに合わせて使い方を理解して取得することが多いため、「●●買ってください」だけ伝えてもあまり意味をなさないことも多いです。

なので、結局試合中のアドバイスは

「これ以上キルを与えないように気を付けましょう」とか
「ココの視界だけは取っておきましょう」とかとか
「次のドラゴンは全員あつまりましょう」

みたいな、前述の役割確認と注意喚起くらいに留めてます。

これ以上の指示をするくらいなら「寄ります!」とか「ここ敵が通りました!」とか、純粋なコミニュケーションを密にした方が絶対に機能すると自分は思っています。

なので、今後もこのスタイルで試合中は進めます。


と、長くなってしまいましたが、何が言いたかったかというと、後者部分の「ランクを上げるための知識や細かい指導」が必要な人は個別に言ってくださいね、ということ。
中途半端な知識や勢いの発言ではなくて、ちゃんと根拠や理由を踏まえてお伝えしていきたいなって、これは本当にいつも思ってます。

でも、それを伝えるのは試合中ではなくて、1ON1を一緒にしたり、プラクティスで確認したりしながら、ちゃんと練習の時間が必要ですよ、と。テニスでもバスケでも、なんでもそうですよね。スポーツは試合と別途、練習やミーティングがあって、知識と経験、意思疎通の密度を高めていく。それがスポーツだと思うし、自分はそういうのが好きなので。





●前置きが長くなってしまいましたが、、、本題でもあった個人の目標。


【1】メインロールをMIDに固定

これまで自分はメインロールSUPで回してました。これはランク/ノーマル共にまともなSUPが少なく視界管理&オブジェクト管理が怪しい試合が多かったため、結果的にSUPメインにしたほうが1Tier程度は確実に上のレートでランクを終わらせられてきたから、です。そこには自身の操作能力の至らなさや、対面とのタイマンに耐えうるメンタルタフネスが足りなかったこと、また、最も使っていたチャンプ(エコー)がMid適正でいうと下位Tierであったこと、などなど色々ある訳ですが、いずれにせよ甘えていた感がとても強いな、とも感じてます。

今期は(S13でまたメタは変わっていくことと思いますが)

自分の結構好きなシンドラ↑や

ビクター↑が上位メタに居ますし、メイジMIDを初心に戻って対面とのマッチアップからCS精度までしっかりと逃げずに練習をした上で、MIDレーナーとしてプラチナ上位に先ずは安定して上がりたいと思ってます。

※自分はMIDソロだとゴールド中位位の自己評価なので、MIDに限定して言えば1Tier+アルファ上げる位の気構えになるので、簡単ではないと思いますが、そこは目指したいなと。あとはADチャンプも一応押さえて置きたいので、MIDをシンドラ、ビクター、ゼド、ヨネ辺りかなぁ、、、と。プレシーズンでまだ検討進める予定ですが、色々模索してみます。


【2】サブロールをJGに据えてプールを拡げる

これは、自分の中で一番練度の高いチャンプであるエコーが恐らく今JG適性が最も高そうであること、に加えてJGに大きな変更が入り、以前よりもゲーム全体への影響力が出しやすいように感じているため、です。

JGもSUPも個人的には「チーム全体のサポート職」という役割が強いと思っているので、自身のJG適性が低いな、と思ったらSUPをサブに変える可能性はありますが、最近集まれている社会人メンバーだとSUPできる人が結構多くなってきているのでエコーJGをもう少し磨きつつ、プールとしては

・Gank適正高いやつ ⇒ エリス(AP)
・Tankも一人 ⇒ セジュアニ辺り?ケインも候補。
・ADチャンプも1~2人 ⇒ グレイブス&ノクターン辺り?

この辺りを練習していきたいと思っています。一応今のところ、最有力で考えているのは

エコー、エリス、ケイン(TankとADどちらも一応ビルド次第でカバーできそうなので)を練習していきたいと思ってます。


とはいえ、社会人である身を考えると練習量をあまり多チャンプに散らすと結局高みに行けない可能性もあるので、S13に最重要で練習するのは「MIDメイジ!」上にあげた二つをまずは重点的に取り組んでいきます。

日本鯖の人口が増えるかどうかは不明だけど、LOLというゲームの成熟度とバランス、あとRIOTの大会運営については年々本気度が高まっていて面白いフェーズと思っているので、自分はまだまだLOLをスポーツとして取り組み、鍛えてみたいと思っています。

また明日から、目指すチーム像とか、おすすめチャンプとかとか、そのあたりを好き勝手に綴っていこうと思ってますのでお手すきな際に読んでいただけると幸いです。S13も頑張っていきましょう~☆