E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

続・日本鯖末期状態 ~人は何を考えてビルドを決めるのか?~

例によって酷い日本鯖の状況。まあでも、トロルに出会ったわけじゃない・・・はずだけど、中身はトロルに近いかも。

サブアカ、一時はプラチナ1まで行ったことのあるこのアカウントも最近は放置気味でシルバー4とかだったのでゴールドに上げるべく頑張ってるわけです。現在シルバー1のLP70くらいかな?酷い連中に耐えつつも上げてきましたが、、、が、この試合はさすがにオカシイダロ?の連発だった。

KDAは17キル9デス13アシスト、試合を振り返ってもよく頑張ったと自分を褒めてやりたい。色々おかしいことが多かったこの試合ですが、わかりますかね?一番おかしな点

↑ココです。

基本的にこのゲーム、チームのダメージがAD(物理ダメージ)とAP(魔法ダメージ)がある程度均等に分かれるように編成します。でなくては敵が一種類の防具だけ積むとそれだけで耐えられるようになり、圧倒的に不利になってしまうからです。

そして、こちらのチームのTOPのルブラン、本来は魔法ダメージを出すキャラです。
そもそもTOPというのは求められる要素がいくつかあるんですが

・硬めにして前衛を務める。(タンク)

・TP(テレポート)をもって、味方がオブジェクト(ドラゴンとかバロンなどのマップ全体を通して重要な獲得物)を取るときに確実に駆けつけて数的有利を作る。

・ソロレーナー、特にレーン滞在時間が長く最も高レベルになりやすいポジションなので試合をキャリーする(ソロQではこういう役割も割とアリ。特にTPを持たないTOPはこの役目が重要)

こんな感じなわけです。

で、私はジャングル。味方の編成に合わせて役割とストーリーを考える。このルブランが当然魔法ダメージに行くとみて、さらに、TPがない、フロントもサポのアリスターのみだけだと心もとないと思い

・やや硬めの装備でいく(予定)⇒緑スマイトを持ってゾニャ(砂時計)とエコーのULTでダメージをある程度受ける役目を想定。まあ、MIDのパンテも盾を張れるのである程度持つのでは、なんてなんて考えつつ。

・敵のJGがポッピー(タンキーで固め)なので自チームのメインダメージソースとなるMFに育ってもらうべくBOTレーンを支援したい。ドラやオブジェクトよりもBOT厚めに見てました、主観ではありますが。

まあ、ほかにも色々考えつつではあるのですが、試合が進行した結果、、、


↑TOPのルブランが何故か大してダメージも出ない物理ダメージ型のビルドへ。TPもないのでオブジェクトも捨て気味。目の前を殺し切ってキャリーしてもらうくらいしか仕事がない。(これによって、チームの魔法ダメージは私だけになりました。。。)



↑ちなみにルブランの対面はカサンテ。最も硬いタンクの一人で防具もガン積み。TPもあり。この時点でTOPの役割として動き云々ではなく、有利取れてます。しかも結果的に、なぜかダメージもルブランより高かった。。。


このおかしな異変に気付いた時点で私のエコーは計画を変更。タンキーに行くはずだったゾーニャもマーキュリーブーツもかなぐり捨てて

・メジャイソウルスティーラー(敵を殺すと攻撃力UP、でも死ぬとガクンと落ちる)
・ソーサラーブーツ(ダメージ出すための靴)
・ラバドンデスキャップ(ただただダメージ出すための帽子)
・シャドウフレイム(ダメージ&バリア貫通)
・ヴォイドスタッフ(防具貫通 主に対カサンテ用)

と、本当にフルにダメージに寄せて、ユーティリティやタンク要素をかなぐり捨てて頑張りました。そりゃね、自分も突っ込んで安全にゾニャでカキーン(砂時計で2秒ほど無敵、エコーと相性良し)てやりつつW踏ませてそこからULTでドーンとか、安全な気持ちで戦いたかったよ。そういう計画だったよ、でも、でもサ。。。

↑頼りにしていたダメージソースのMFが、フルタンクビルドの牛さんと同じ位のダメージしか出していないこの状況、涙目になりながらダメージを出すしかなかった。

しかも、編成という意味ではもう一つ痛い要素があって、

敵陣で一番活躍しているこのサイラス、ULTの効果が「敵のULTを盗む」というもので、サイラスが相手にいると使ってはいけないチャンプがいくつかいます。

代表的な奴だと

・マルファイト(ULTが敵に突っ込んで全員ノックダウンでとても強力)

・ナー(ULTでいつでもメガナー状態の強力CC発動可能。本家より強い)

・アリスター(ULTで身体がガチガチに硬くなる、ダメージが牛より数倍でるサイラスにとられると硬くて痛い最強生物誕生)

っと、代表的なのはこの辺り。ULTを取った本体よりもうまく使えてしまう側面があるのです。ん・・・?



あらー。。。牛さん居ましたね。いらっしゃいましたね。


はい、色々と終了でございました。

そりゃね、頑張って17キル取ろうが、トリプルキル取ろうが、メジャイをフルスタックにしようが、このゲームはチームゲーム。そして編成や戦略がとても重要なゲームなわけです。

なのでね、今回の記事で伝えたいことは二つ。

・魔法ダメージと物理ダメージは散らそう。(敢えてチームとして弱いビルドに行ったルブランは謎だけど、とりあえず敵と味方の編成見ようね。)

・敵にサイラス居るときは出すチャンプ少し気をつけようね。

と、こんな辺りデス。


ADCがダメージ出せないとか、MIDがサクサク死んだりとか、そんなのは相手が上手かったり自分が未熟だったらしょうがない。自分だって対面上手くてMIDでガン死にすることはよくある。なので、そんなのは別に攻めないさ。。。

でも、ビルドとか構成・編成はみんなでもうちょっと考えようね。それが楽しいゲームでもあるんだから。そんなことが伝えたい一日でした。まる。

でも、わざと負けようとする人がいたわけじゃないので、それでも楽しい試合ではあったな。やっぱりLOLってよくできてると思う。うん、明日も頑張ろう。