E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

無事サブアカがGOLD昇格 ~SUPが楽しくなってきた~

なんやかんやゴタついていたサブ垢も後半は順調に勝ちを重ねることができ、とりあえずGOLDに乗せることに成功。サブだろうがなんだろうが、昇格戦はやはりちょっと緊張します。特に、炊く人が多いシルバー帯はプラチナ昇格戦とはまた違う緊張感というか、早く抜け出したい焦りみたいなものもチラホラ。。。(笑)

↑ちなみに終盤はこんな感じでした。

左下の利用チャンプを見てもらうと解るかと思うのですが、一番信頼していたマオカイが実はかなり苦労していて(これはメイン垢でもそう)結果として、ザイラで少し対面がしんどかったユーミ、ミリオ、あと対面ではないんですがアサシン系がキツくてADC含めてピールが必要な時にタリックを使いだしてから一気に流れが良くなった気がしています。

なので、

中距離戦メイン、それほど苦手じゃない対面 ⇒ 一番得意なザイラで真っ向勝負

ミリオとかセラフィーンとか回復アリのエンチャンター系 ⇒ タリック

ポーク合戦、ザイラでも手が短くてしんどい相手 ⇒ ゼラス

この辺りを使い分ける感じでやるとシルバー帯であれば自分の場合、うまくメイジSUPでも延命できて勝率保てるな、と感じた次第。


これがゴールド帯上位帯だとゼラスザイラだと息ができない可能性が高いんだろうな、、、ただ、タリックは可能性を感じるかも。


タリックの得意な対面はこの辺り↓

ザイラがかなり苦手とするフック系を軸に
シャコ、ユーミ、スレッシュ、ノーチラス、ブリッツ、スウェイン辺りがカバーできるのはかなりありがたいかも。3シーズンくらい前にメインで使っていたチャンプの一人だったこともあり、今シーズンは上位帯狙うときはちょっと使ってみるのもありかな、と思ってます。

ただ、ULTの使いどころをミスると、それだけでボロクソに炊かれることもあるのでそこだけちょっと怖いんですけどね。。。ただ、ここ数戦使ってみている感じかなり面白い感触なので鍛錬してみたいところ。

↑昇格を決めた最終戦もタリックでした。17分程度の短い試合ですが、タリックの強みが結構出てると思うので、興味ある方は見てみて頂くと面白いかも。

ちなみにタリックの強みは

・バリア、ヒール、スタンをそれぞれ通常スキルで持ち、さらにULTも数秒間周りの味方を無敵にするというかなり強いスキル。使いどころと回し方に若干の癖があるけども割と何でも高い水準でこなせる。

・タリック本人が敵を素手で殴る(オートアタック)すると通常スキルのクールダウンが解消する。つまり、2v2とかで殴りあうときにタリックが殴れる位置にいるときは基本的にまず負けない。

この二点が最も特徴的です。

レーン戦の序盤で、ちょっとやりすぎてジンクスを死なせてしまうシーンがありますが、それを差し引いても、相方のジンクスがこの強みを理解してくれていたので、ガンガン前で殴り合い、小規模戦をほぼ勝ち短時間で勝負を決めることができた印象。

ただ、前のめりに行くシーンが多いチャンプなので、引き際と、当たってはいけない対面との駆け引きなどを考慮する必要がある、ちょっと難しめのチャンプでもあると思いますが、使い込む価値があるチャンプ、と思っています。


そうそう、最後にいくつか情報共有などなど


◆RIOT仕事してくれてる!疑惑(笑)

数日前の記事で、メインアカウントと同チームになった時に3回ほどトロルをされて3敗をプレゼントされた上記のアカウントですが、RIOTから「処罰しました」という通知が来ており、BANされた?っぽい模様。永久BANではないと思いますが、仕事してくれてるんだなとちょっと感動しました。にしても、最後の試合はMID自殺サイオンでダメージをほぼ出さずに20回も死んでるのか、、、恐らく色んな人からレポートが沢山上がっていたのではないかと思います。

そしてもう一点

◆ご新規さん増えてる?!疑惑

対面に来たBOTのDUOの方々が物凄く試合に慣れていない感じで、トロルをしようとしているわけじゃないのだろうけども、チームとしては非常に苦しい展開になってしまっていました。(こちらは対面だったので、フリーWIN頂いた感じでした。)

その方のOPGGがこんな感じで、DUOで11連敗中でした。初心者×2のDUOだと完全にBOTレーン終わってしまうのでドラゴンもフリーで渡すことになるし、対面のADCめちゃ育つし、なかなかチームは苦しいはず。

この方は上の画面は見切れてしまっていますが、過去のランク実績もなくて恐らく本当の初心者の方なのですが初戦で平均GOLD3のランクマッチに放り込まれてしまっていました。連敗しているので現在ブロンズ2かな?この辺りからは適正レートの方と当たっていく感じが増えていくと思うのですが、ここまでの10戦でLOLが嫌になってしまう人も居そうだし、なんとかこの辺りの良い改善方法はないモノかなぁ、と悩ましく思います。

※ちなみに、一番最初はアイアンの一番下に配属されれば良いのでは?と思う方もいると思いますが、それをやると初心者をいじめたい中堅プレイヤーが新垢を作り続けて、すぐに初心者層へデビューできてしまう、ということで結果、ランクマッチに参戦する場合は一番最初はゴールド帯に配属されるシステムとなっています。その後は戦績に応じて上下するのですぐに最適化されては行くのですが、その最初の20戦位が結構ツライ試練と言えます。

この辺り、あまりに力量に差がある(例えば1分間のキー入力回数とか、CS数や、ダメージ量などなど)時は内部レートまたは実LPをガクッと下げてあげる、なども必要なのじゃないかな?と思ってます。まあ、AIがもっともっと進歩したら恐らく、わざと負けようとしている中堅プレイヤーと、純新規プレイヤーの見分けなんて簡単にしてくれて、最適に配分してくれるのでは?なんて淡い期待も抱いているわけですが。とはいえ今暫く、足元はまだまだこうした試練はどうしても残りそうですね。新規の方が増えることは純粋にとても嬉しい出来事なので、できるだけ支援していきつつ、温かい気持ちでサモリフで迎えてあげましょう(昇格戦とかだとどうしてもピリピリしちゃうのですが、とはいえ、参加者が沢山いてこそのオンラインゲーム、だと思うわけで。)

そんなこんなで、とりあえずはサブアカもひと段落。メインの修業を再開しますぞ~!頑張ります。