E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

MSI2023 今日はJDG vs T1戦 ~同時視聴者数がどこまで上がるかにも注目~

大会もいよいよ佳境に近づいてきました。今日はアッパーブランケットで最も注目すべき一戦、中国の1位抜けチームJDGと韓国の2位抜けチーム(プレイオフ前のシーズンラウンドで1位、昨日のアッパーブランケット第2ラウンドで韓国1位のGen.Gを下していることから実質韓国1位と言っても良い気もしますが)の中韓の雄がBO5で雌雄を決する1戦となります。ダブルイリミネーション方式なので、ここでどちらかが負けても、ロワーブランケットで再度勝ち上がって再び相まみえる可能性も高いとは言えますが、まずは事実上の決勝に最も近い1戦がいよいよ始まるということで全国のFakerファンを中心としてMSI見るぞ~!という気風が高まっているのをヒシヒシと感じます。

個人的には、順位云々もそうなのですがそれ以上に、強いチームの誰もが知るようなスタープレイヤー同士がしのぎを削りあう緊張感に本当にワクワクします。しかもBO5だと少なくとも3戦は見れるということで今から楽しみでしょうがありません♪

ちなみにですが、この一つ前のアッパーブランケット第2ラウンド、T1 vs Gen.Gの戦いは同時視聴者数193万人を記録しており、これはMSI史上第2位の同時視聴者数とのこと。(市場1位は2022年のT1 vs RNGでこちらも中韓のトップチーム対決。)本日の中韓対決はこれを超える視聴者数になるのではないか、と注目している関係者も多いのではないかと思います。

参考:LOL忍者さんにこの辺りの詳細記事が載っています。⇒コチラ

また、進行に関する説明を幾分補足しておくと、本日行われる1戦は下図のようにアッパーブラケット8チームの決勝戦となります。


ここで勝った方がMSIの決勝戦へと駒を進める一方で、負けた方は下図のロワーブラケットへと落ちる形となり、

ロワーブラケット第3ラウンド(Gen.G vs BLG)の勝者と戦い、そこで勝つことでロワーブランケットの勝者としてMSI決勝へ改めて歩を進めることができます。

個人的にはT1、JDG、Gen.Gの3チームが頭一つ抜けている気がするので、どう転んでもこの3チームはそれぞれあと2戦ずつ位戦う可能性が高いのでは、と思っています。好カードが終盤に目白押しになるのもこのダブルイリミネーション方式の魅力と言えますね。視聴者数もこの方式に変更した大会では軒並み伸びているとのこと。今後はこの形式が主流となっていくのかもしれません。


◆一方、管理人かのうぷすのソロQ日記の方はというと、、、


現在プラチナ1の45LPで順調にプラチナ帯を上げて来ています。と、この記事を書いている合間に3連敗してプラチナ2に落ちたのは内緒。。。

LPの推移がチャートで見れる u.gg で見ると上図のような状況。P1~P2の間でヤキモキしていますが、マオカイの勝率は足元で6~7割あるので、タンク&CC主体のサポートで何とかダイヤまで押し上げたいところ。頑張ります。

にしても、この辺りのレートになると人柄がしっかりした人と、終わってる人の差が本当に激しいです。LOLのプレイスキルも勿論ですが、プレイヤーとして、競技者として、また、一人の人として「品性」の方もしっかりと磨いていきたいところですね。私自身への自戒の念も込めて、改めて気を引き締めていきたいと思います。

さてさて、今日はこの後、仕事とソロQをある程度片づけたらピザを頼んでT1観戦~♪皆様、MSI&LOLを楽しんでいきまっしょう~!!