E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

MIDランク修行を本格的に開始 ~LJLの代表3チーム確定☆PCS本戦が楽しみ~

LJL春シーズン優勝の栄冠はSHGの頭上に輝く結果に

LJLプレイオフは二日とも個人的には番狂わせが続く結果となりました。3位決定戦はSGを下してV3が久しぶりに上位進出&PCS本戦へのチケットを手に入れる結果に。そしてDFMvsSHGの決勝はワンサイドでSHGが優勝する結果となりました。

思えばSHGはシーズンを通してパフォーマンスを上げてきておりこのプレイオフの3試合はシーズンのどの試合よりも安定感があったように感じます。この勢いで3月11日(月)からのPCS本戦も頑張って欲しいところ。詳細スケジュールについては以下のLJL公式Xより。


V3の国際戦を観戦するのは本当に久しぶりな気がするので11日18時からの初戦は感慨深い&とても楽しみです。

一方、ソロQランク戦の足元の進捗はと言うと。。。

上図の様にシーズン2024の第1スプリットの終了日が5月14日に確定しました。

個人的にはサポ専アカは無事ダイヤに到達しており(マスターを目指すかはまだわかりませんが)何とかこのスプリット中にMIDでもダイヤを踏みたいと修行の意識を高めています。そして、1週間ほど前からプールを拡げるべく新チャンプの練習に取り組みました。そのチャンプとは。。。

↑はい、新スキンも出てTierも若干上がってきているナフィーリです。


ナフィーリはパッチ14.5環境下でTierでいうと2の下の方くらい。なのですが、個人的にはコイツを選んだのには明確な理由があります。それは


↑自分がMIDレーンで苦手としているアカリ、ルブラン、サイラスに対して勝率が高いこと。

そして一方ナフィーリが苦手とするチャンプはこの辺り↓


この辺りのチャンプに対しては、自分の元々よく使っていたチャンプ、エコーがちょうど対応できる感じなのです。コンナカンジ↓


画像の都合で見切れていますが、対ビクター、対ベイガー辺りもエコーで対応可能予定。ナフィーリ、エコーどちらでも対応が難しそうなコーキやヴェックスが来る場合は昨シーズンから練習していて対面次第ではソコソコ勝率も高く行けているビクターで対応を予定、と言う感じ。

というわけで、ナフィーリを導入することでこれまで苦手対面がとても多かったMIDレーンでのエコー運用がグッと楽になる訳です。しかもエコーOTP気味だった筆者としては嬉しい誤算として

・ブリンクであるEスキルの使用感がエコーと割と似てる
・方向指定スキルであるQの使用感とPUSH力も近似
・副次的にMIDでADチャンプの選択肢が増えた

と、色々とMIDを練習する上での諸々が整う形ともなりました。

というわけで早速クイックプレイを30戦ほど練習した感触としては、キルラインがエコーより広く、更に後半のスケーリングと役割(ブリンク型ADCに対するR⇒Wによる確殺力と高いバースト)がとても気持ちよく、良いチャンプであることを実感。

昨日からランク戦にも投入してみているのですが、良い感触です。


ナフィーリだけ見ると4勝1敗、MID&SUPでインQしているのでMIDが取れない時がなかなか悩ましいところですが。。。(それにしてもSUPが負けすぎな気はしますが)良いんです、これからは自分はMIDで生きています。

とはいえ、まだまだ浅さが目立つのも確かで、変な死に方をしてしまったり、Wから入ってキルラインを見誤って自殺してしまうこともしばしば。ただ、練度を考えると非常に今後が楽しみなチャンプ、とも感じています。

というわけで、今後はできるだけMID修行日記を自身でつけて、悪い点の備忘を残したり、良かったプレイの再現性をあげていくべくトレーニングをしてこうかと思った次第。印象に残った試合は自分の備忘用に残していきたいと思います。


そんなわけで、ナフィーリMIDデビュー初日の記録をまずはペタリ。Wから入っての自殺とか、意味不明なスキル回しもまだまだ点在していますね。。。この辺り、最適化進めていきたいと思います。

そして、大人気GAMEとしてLOLの活況具合も共有

ここに来てLOL関連のイベント、急に増えてきました。先日の記事で書いたしゃるる杯もそうですが、大手EスポーツチームのCRさんの方でも以下のようなイベントが!


まさかCRカップでLOLのイベントが見られる日が来るとは。。。内容はKRの猛者5人のチームに対して日本人ストリーマー&元プロプレイヤー混成のチームが勝ち星をあげられるか、という挑戦形式になっていてなかなか面白い趣向となっています。

個人的にとても感銘を受けたのが、当日に向けてスクリム(練習試合)をしているストリーマーの方々の練習風景とそのフィードバックの中身の濃さ。

↓こちらはちょうど昨日、スクリムとそのフィードバックをされていたチーム「げまげま」の皆様の模様がのこっているJGのしゃるるさんのTwitchビデオへのリンクですが、物凄い熱量で現役のプロチームの方や元プロの方も交えてのゲーム考察がなされています。自分は、この光景を見て、この先ももっともっとLOLを練習したいと思ったし、やっぱりLOLって良いゲームだなと改めて感じました。(ソロQはシンドイ場面も多いですけどね。。。)

www.twitch.tv


そんなわけで、とにもかくにも、筆者も筆者としてLOLとEスポーツを相変わらず目一杯楽しんでおります。皆様も良きEスポーツライフを!シーズン14も楽しんで行きましょう~☆