E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

MSI2024 プレイインステージは早くも大詰め

T1とTESは順当に勝ち抜けそうな模様

5月1日~2日に行われたグループAとBそれぞれの第1ラウンドは終了し以下のような状況。

【グループA】

まず、ラウンド1で勝ったチーム同士が争う赤枠の第2ラウンドで勝ったチームはまず本戦へ進出。負けたチーム(青矢印)は敗者ブラケットを勝ち上がったチーム(赤矢印)と第3ラウンド(黄色枠部分)で戦って、ここで勝ったチームもグループAの2位選抜として本戦へ進出が確定。

赤枠はT1の勝利がかなり濃厚として、熱そうなのは下の敗者ブラケットでここは3チームとも実力はかなり拮抗しているように感じます。

【グループB】

同様にグループBは上記のような状況。こちらも赤枠部分はLPLの雄、TESが抜けている印象ですがFnaticもLECの古豪。メジャーリージョンの意地を見せる形で良い試合を見せてくれるのを期待したいところ。

敗者ブラケットは筆者の独断と偏見ですが(仮にTESが1位抜けした場合)残りの3チームの力関係としてはFnatic>GAM>LOUDといった順列のイメージ。BO3だとちょっとした流れで勝負がついてしまう可能性もあるのでそういう意味では番狂わせもあり得るとは言えますが、ラウンド1のFnatic vs GAMを見た感じかなりFnaticの方が抜けている印象でしたので仮にFnaticがラウンド2で負けたとしても2位選抜で抜ける確度はかなり高いと見ています。


結局第1ラウンドで一番拮抗していたゲームは・・・

はい、そんなわけでメジャーリージョンとマイナーリージョンが入り乱れるプレイインステージでは勝敗と力量の差が割と明確ではっきりと明暗が分かれてしまう試合が多かった印象ですが、そんな中で一番拮抗して面白かった試合は個人的にはコチラ↓

我らがPCS代表のPSG TalonとFLYの1戦目です。

個人的にはPSG Talon有利と見ていたのですが結果から見るとFLYが2-1で勝利したマッチアップですがラウンド1の全マッチアップの中でも最も実力の差が少ないマッチアップだった気がします。特にこの1戦目はゴールド差もドラゴンの数もかなり拮抗した中で緊張感のある展開が続いておりなかなか面白かった。

この2チームはグループAの第3ラウンドで再び再戦する可能性もあるので引き続き第2~第3ラウンドを見守りたい。T1相手に初戦を落としたEstral Esportsもこの辺りのチーム相手であればまた全然違う様相を見せてくれると思うのでソコも少し楽しみです。

そんなプレイインステージの後半のスケジュールはコチラ↓

5日に各グループの第3ラウンドが予定されており、正味この5月3日~5日の3日間でプレイインステージの勝ち抜け4チームは確定する予定です。

この3日でもまた素晴らしい試合が繰り広げられるのを期待しつつ推しチームを応援していきましょう☆

最後にT1の勝利後の1シーンをば。。。なかなか全員が1フレームに入るシーンが少なくて若干Ornerが見切れてしまっていますが(笑)動画を見ると解りますが本当にこのシーンが映ったの一瞬だったので。