E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

2023Worldsプレイインステージ開幕近づく ~ソロQは念願のDIAへ~

さて、アジア競技大会の影響でずれ込んでいたWorldsの開幕が近づいてきました。初戦のプレイインステージは10月10日16時~開催。LOLのクライアントにもスケジュールが表示されるようになってきましたね。

↑こんな感じ。

大会のルール変更については記事サムネイルにも使った下記の動画から確認可能です。進行が変わったと言っても、例年通りプレイインステージでワイルドカード枠を確定⇒グループステージで決勝進出チームを選定⇒決勝トーナメントという流れは変わりません。選定の仕方が少し変わった印象、かな?



ちなみに決勝のGrand Finalは11月19日予定です。アジア競技大会の影響とはいえ、本当に今年は結構遅めですね。開催地が韓国なので現地に見に行こうと友人と相談していたのですが仕事が忙しめでちょっと難しそう。まあ、安定の自宅観戦となりそうです(笑)

そんなこんなでWolrds情報を少しずつ整理していきたいと思っていますが、今年は例年と違い、下記のような販促グッズがリアル&デジタルで提供されます。

↑こちらがティバーズぬいぐるみや帽子、ティーモフィギュアに後述のデジタルパッケージがついて125ドル。執筆時点のドル円レートで18700円位という一品。リアル商品がついているセットなので物流が限定され、日本からは購入不可能です。現地へ観戦に行く人とかは買えるのかな?その辺りはちょっと不明ですが、日本から買えないのは少し残念ですね。

↑一方こちらはどこからでも購入可能なデジタルパッケージです。

Worlds2023シグネチャースキン&限定クロマ(レネクトン)
限定アイコン
限定エモート×2
イベントパス
過去のWolrdsスキンが入っているカプセル×1

のセットで65ドル。現在のドル円レートだと約9700円といったところ。スキンとクロマは通常のストアでも出てくるのでしょうか?ちょっとその辺りは解りませんがイベントパスは確実にクライアント内で普通に販売されるのでスキンも普通に出ると思います。

限定クロマはちょっと不明かな?というか、イベントパスが約1700円と換算したとして
特別スキン&クロマにエモート2つにアイコン、過去スキンで8000円するというのは大分割高に感じてしまいますね。

 

コレ系のパッケージはご祝儀的に過去は全て買ってきている筆者ですが、最近のRIOTのガチャ販売に辟易としてしまっていることもあり、、、今年はこのパックは買わない予定です。円高の影響もあるのかなぁ?なんか最近のRIOT商法には少し残念な気もしています。

そんなこんなではありますが、今年もきっとWorldsは新たな感動を我々に届けてくれるでしょう!純粋に大会&Fakerに期待してます。楽しみ♪

当日まで、以下のティザーを見つつ楽しみに待ちたいと思います。昨年は本当にミラクル&ドラマがありました。(Faker&T1ファンとしては悔しい想いもありましたが、DRXのミラクルには正直感動しました。アレをリアルタイムで見れて良かったと心底思ってます。)今年も同様の感動を見れることを期待しつつ、あと1週間待ちましょう☆




追伸:ソロQは念願のダイヤに到達しました☆

なんだかんだ言ってLOLはやはり良いゲームと思うし、バランスも悪くない状態だな~、なんて個人的には思っています。日本鯖の運営もリソース不足なんだろうなと思いつつも、なんとか頑張って欲しいところ。応援してます。


皆様、2023年もあと少し。サモリフとWorldsを楽しんでいきましょう♪