E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

【実験】LOLはソロランク用とノマ&DUO用アカウントを分けたほうが良いのか?

今回は完全に独断と偏見&主観に基づいた実験なので、与太話程度に読んでもらえると。。。そもそもこの実験をやろうと思った理由は、もともとの自分のメインアカウント、現在のサブアカウントがあまりにTrollとのマッチングが多かったため、です。

どのくらいヤバかったかというと、現在LJLアカデミーリーグでDFM-Aのトップで活躍されているtol2選手をして「かのうぷすさんのアカウント、トロルとのマッチ率ヤバすぎませんか?(笑)」と言われてしまったほど。まあ、とにかくヤバかったわけです。ただ一方で、自分はTroll行為とは無縁で毎シーズン名誉も5だったし、警告等ももらった記憶はないのでマナーの悪いプレイヤーは同類でマッチングしやすい、みたいな都市伝説にも当てはまらず、何が理由か考えあぐねていました。

ただ、一方でちょっと気になっていたことはあり、自分はこの元メインアカウントはノーマルを色々な方とご一緒してたこともあり、フルボッコでノーマル戦はやられることがとても多いアカウントでした。あと、DUOとかのお誘いを頂いた時もたいていそちらのアカウントでやっていたのでいわゆる「ノーマル戦のMMRはめっちゃ低い」ということと、「ランク戦のレート(not MMR)はそれに対して割と高い。当時P2くらい」というアンバランスな状態は発生しており、何かしらが悪く作用しておかしなマッチングが多発していたのかも?と思い、アカウントを分けてみた次第。

結果としては(ちょっとわかりづらいかもですが、こんな状況になってます。)

現在のメインアカウント

ソロランク専用アカウント

全体勝率:54%
主要チャンプ群の勝率:50%台後半
現レート:G1のLP66

(追記しておくと)タンクSUPを使っても味方が併せてくれるので楽しい&変なあおりPingやTrollが(相対的に)少ないのでとても健やかなランク戦を楽しめる状況。

※注記:とはいえ、このアカウントでも酷い人とのマッチは当然、それなりに在ります!ただ、もう片方のアカウントと比べると圧倒的に少ない、というのも事実です。

元メインアカウント:現ノマ&DUO用アカウント

こちらは勝率が酷かった方の元メインアカウント。足元、頑張ってなんとかランク戦を五分五分で来ているのでわかりづらいかもしれませんが、

全体勝率:36%
主要チャンプ群の勝率:30%~40%前半
現レート:G4のLP13

(こちらも補足しておくと)平均レート帯も低くなり、敵にも味方にも変なプレイヤーが多いので、まっとうなLOLが機能している前提のタンク系チャンプを使うとDPS不足で勝てない場面が多い。メイジSUPで無双したり、MIDやJGで格下相手にキャリーできた場合はちゃんと勝てるけど、それ以外の場合は本当に味方ガチャになってしまうことが多い。あと、煽りがとても多い。

例えば、フラッシュINで敵を捕まえようとした場合に敵もフラッシュアウトして避けたりした場合、前述のアカウントだと敵のフラッシュ報告などが飛んで「SUPとADやJGのフラッシュ交換ならワース」みたいな雰囲気になるのに対して、こっちのアカウントだと「?」が5回くらい飛んできて、酷いときはADCがそのままAFKして負けたり、とかも(これは脚色じゃなくてマジで)結構な率で発生します。はい、つい先ほども起きた出来事です。。エビデンスはコチラ↓






んでもって、公式見解として、そして、実際に正しいことだろうと思うのですが

〇ランク戦とノーマル等の他のモードではMMRは別管理されている
〇ノーマルでの戦績がランク戦に悪影響を及ぼすことはない


これは仕様として正しいことだとは思うのですが、不確定要素として(独断と偏見です(笑)

◆そもそもランク戦マッチング時の参照データ範囲がブラックボックス
◆DUOシステムの介在などを含め、単純な内部MMR以外の何かしらの情報を参照している可能性はとても高いと思われる。←じゃないと、明らかにおかしな連勝の波・連敗の波、の存在が説明がつかない気がすることと、ランク戦のデータが少ない人のマッチング時の参照情報が必要なので。優先度低めと推定されるが、いずれにせよノマやDUO時の戦績、ランクやMMRに対しての勝率による「トロル度判定?」みたいなものもあり得るのでは?と勝手に思ってます。


ということで、真偽は定かではないのですが、自分の場合はSUBアカを作ってそちらは完全にソロランク専用、とすることで今のところ快適なランク生活が確保されている、というのは事実です。(もちろん、元メインアカ、現在のサブアカもできればランク上げたいし、回したいと思いつつも、同じようのランク入れても明らかにストレスが違うので、ソロアカあってよかったなぁ、、と思うことが本当に多い。)

というわけで、もしも酷いMMRになってしまって困っていたり、LOLの闇の住人に辟易としてしまって引退を考えてしまっているような方は、その前に一度、完全にソロでのランクアカも作って試してみることはお勧めします。そりゃまあ、DUOやノマのワイワイ感や逃げ道みたいなのがないので、完全ソロランクは厳しい&寂しい側面もあるのですが、「すべての行為が自責」として、味方を引く運すらも完全に自責で受け止めていける環境、というのは精神衛生上良いのでは、と個人的には考えている次第。


【最後に、もう一つ重要な要素として】
一方、この2アカウントの履歴を見比べてもらうと、なんだかんだ言って直近20戦はどちらも大体5割勝率で回せていたりもするわけです。この事実も大事かな、と。トロルが多いアカウントなら自分がソロレーン行ったりSUPでもキャリーすればいい、味方が良い人が多い環境なら、SUPがリスクをとるのではなく視界とCC、壁役に寄せて上手い人を生かせるよう意識すればよい。

そうして工夫することでどんなアカウント、どんなMMRでもLOLは楽しめるのだ、とも改めて感じました。この事実も、やはりとても重要なことでLOLとRIOTさんが頑張ってくれているという証でもあるとも思った次第。

ソロランク用のアカウントをプラチナまで上げれたら、トロル多発アカウントもシーズン終わりまで、なんとか上を目指して回してみようかな。。。

※ただ、どちらもLOLの楽しみ方としてアリなのですが、何度も書いているようにTroll多発アカウントは嫌な思いをしてしまう機会はとても多い&時間の無駄も多い、ので自分の場合はランク専用アカウントは推奨って思ってます。


本当に主観と偏見多めの記事&情報ですが、何かしらの参考になれば。
いずれにせよ、様々な価値観がカオスに存在するこのサモナーズリフトを楽しんでいきませう☆