E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

社会人LOL活動 ~A6Lシナジーパートナー大会参加&優勝☆~

え~、ソロランクは引退気味な昨今ですが、その一方、社会人Eスポーツ活動を色々と推進されているアフター6リーグ様の活動はここ数年ずっとご支援をさせて頂いており、本日2月25日(土)はその中の「シナジーパート」と呼ばれる社会人で個人でLOLをプレイしている人たちで4チーム組んで総当たりして優勝を争う、という催しに参加させて頂いてきました!

これは個々に参加志望されたプレイヤーをA6Lの運営の方がバランスよくチーム分けをして4チーム編成し、事前にスクリムをして各所を盛り上げたり、本番(オフライン)の会場運営をされたり、スポンサー様を募って賞品を用意したりスポンサー様の事業を紹介したり、といった取り組みになります。一言で言うと、めちゃ楽しい催しでした。

なによりも一番強く感じたことが、オフライン&社会人同士ということで個々人に対する一定のリスペクトであったりプレイヤーとしての尊重を感じてLOLが本当に「スポーツ」として感じられた一日でした。(私は家庭の都合などがありオンラインでの参加になってしまいましたが、現地のオフラインの雰囲気は凄く伝わってきました。本当に楽しいイベントでした)



詳細については↑のA6L公式Youtubeチャンネルで視聴可能ですので、宜しければ見て頂ければと!私はチーム AOE KK(エーオーイーダブルキルと読みます)のサポートとして参加させて頂きました。上動画の試合ではアッシュSUPをさせて頂いています。

配信の都合上、ウチのチームのプレイが配信されたのはちょうど上に掲載した箇所の1ゲームだけなのですが、4チームの総当たりで各チームが3試合しました。

途中全てのチームが1勝1敗で並んだ後、AOE KKと群馬レジェンドの2チームがそれぞれ2勝1敗で並び、この同率チーム同士が直接対決したのが最初の動画の2試合目だった、ということで判定でAOE KKチームの優勝!となりました。

ほぼ丸一日かけて様々な方々、プレイヤーもスポンサー様も、運営の方々や視聴されたり観戦に来られていた方々も含めてなかなか大掛かりな催しだったと思いますが、正直、ここまでLOLを「スポーツ」として体感できたのは初の体験であり、長くLOLに係らせて頂いてきたいちプレイヤーとしても、本当に嬉しい体験をさせて頂きました。プレイヤーの皆様、運営&スポンサーの方が、そして関わられた全ての方々へ、本当にありがとうございました。

一応AOE KKの全戦績(試合後のダメージグラフでとりあえず簡単に)も掲載しておきます。

↑ 1戦目 VS TEAM GOLD戦

↑ 2戦目 VS 群馬レジェンド戦

↑ 3戦目 Team Strong Macro戦

どの試合もチーム内の雰囲気はとても良く、本当に楽しく試合をさせて頂きました。チームの皆様へ本当に感謝したい気持ちで一杯です。あと、簡易にダメージリストで概要掲載しましたが、ダメージに出ていない、オブジェクトへの貢献やチーム全体のコントロールとタンク&イニシエート役などなどでずっとチームへ貢献してくれたJGの方にも本当に感謝したい(勝手にS/Nあげるとアレかな?と思ったもので一応JGの方、と記載させて頂きました。まあ動画みるとサモナーネームは解っちゃうんですけどね(^^;

ダメージソースとしてはMID、ADC、TOPの各キャリーラインのプレイヤーも本当にメチャ頑張ってくれていましたし、JGの方もそれをしっかりと支える形でタンクしてくれていて、チームとしての機能のし具合としては優勝したのも個人的には納得、と感じた大会でした。また是非、機会あればこのチームの皆で戦わせて頂きたいと思いますた☆


いやー、そんなこんなで、自分は学生時代に結構体育会系育ちだったものでLOLのスポーツ性を感じて本当にテンションが上がってちょっとフワフワと記事を書いてしまいました。。。でも、こんな風にGameがSportsに昇華されていくと良いなあ、と本当に心から強く思った一日でした。

というわけで、ソロランクへの熱意も(修行という意味で)また取り戻したこともあり、時間あれば少しずつまた回していきたいと思います。とりあえずサブアカを全部GOLDに上げちゃうか。。。ガンバリマス☆