E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

うぬぬぬ・・・リーチからの昇格失敗(T-T) ~後半にMSIを楽しく見るための各種情報載せておきます~

昨日の記事を書いた後。。。挑んだプラチナ昇格戦!


幸先よく1勝したので「残り2戦のうち1勝すればプラチナ」という状況。そして足元20戦の勝率はこの時点で78%!


フフフ、これはすんなりと上がってしまったな。。。

・・・

・・



はい、フラグは無事回収されましたョ(T△T)と。


そこからの2戦はなかなか酷めの試合で2連敗して昇格は失敗しました。どちらもちょっと普通じゃない展開でSUP視点からだとどうにもならない展開でした。が、まあ最近勝ちすぎてたからこれも期待値を考えると妥当な結果か。

これに懲りることなく、再度昇格戦トライして頑張りますョ☆くそ~、サクっと上がりたかったなぁ。


◆MSIの流れのおさらい

昨日の記事では動画を張って紹介するだけだったのですが、一応画像で簡単に流れをおさらいなどなど。

MSIはプレイインステージと呼ばれる予選があり、ここでは8チームから3チームを選定します。8チームの内訳は

(メジャーリージョンの2位チーム×3チーム)
・中国(LPL)の2位チーム Bilibili Gaming
・ヨーロッパ(LEC)の2位チーム G2 Esports
・北米(LCS)の2位チーム Golden Guardians

(マイナーリージョンの1位チーム×5チーム)
・日本(LJL)の1位チーム DFM
・南米(LLA)の1位チーム Movistar R7
・ブラジル(CBLOL)の1位チーム LOUD
・ベトナム(VCS)の1位チーム  GAM Esports
・東南アジア(PCS)の1位チーム PSG Talon

上記のような内容で、とりわけ強いのはやはり中国のBilibili、次いでヨーロッパのG2辺りではないかと思います。次いで日本のDFMも強い印象(あくまで私の主観です)そして、それ以外でも去年のWCSを見ていた感触ではブラジルのLOUDも強かったし、WCSではGAMが別イベントでスケジュールが合わなかったとかでベトナムの2位チーム(サイゴンバッファローズ)が出て来ていたが、そことDFMが対戦した時の結果を考慮するとベトナム1位のGAMも決してあなどれない強いチームという印象です。

↑日本の初戦は東南アジア圏代表のPSG Talon。この中ではやりやすい相手かと思います。ただ、その次がG2とLOUDの勝者と当たるので、そこが最初の正念場?とも言えそうです。(もちろん初戦も大事!ですが!)

そして、今年のMSIはダブルイリミネーション方式で

各ブラケットの1位は無条件で次のステージ(本選)へと進めます。

そして、仮に負けてしまっても各ブラケットで2位に入っていた場合は反対のブラケットの2位と最終戦を行い、勝った方は本選へ進めます。つまり、この8チームから3チームが本戦へと進める形式。

そうなるとですね、かなり日本のDFMは良い位置に居ると思うわけです。なぜかというと、反対のブラケット、中国がいますね。中国が仮に1位抜けした場合2位に来るのが北米、南米、ベトナムからの1チーム。(個人的にはこの中だとベトナムが次点かな?と思ってます)

一方、DFMのいるブラケットでは強豪のヨーロッパとブラジルが潰しあってくれるわけでDFMが東南アジアに勝った場合、その次にヨーロッパとブラジルの勝者に勝てば1位抜けで本選進出が確定、仮にそこで負けても2位になれば反対の山の2位と戦って、勝ったら本選進出。(この反対の山の2位にはG2もLOUDもいない)

ということで、これはなかなかに良い山に居ると思うわけです。

なので、まずは初戦を大事に戦って勝ってもらって、G2、LOUDにその後も勝つことを期待しつつも(G2は多分格上だと思うので)仮にそこで負けてしまっても、対岸のベトナムを下して本戦へ!みたいな流れが十分に期待出来て、しかも、見ている方としても面白そうな展開だと思うわけです。

ひと昔前のLJLのレベルだと、GAMに勝てるか!とかG2に勝てるわけないやん!というレベルだったと思うのですがここ最近のDFMの世界戦での戦績・戦いぶりを見ていると全然期待できると思うわけです。こうして自分の所属するサーバの代表チームが本戦を狙えるという嬉しい状況、上手く言えないのですが「傍観者ではなく当事者意識をもって楽しく応援できる環境」を実現してくれたDFMには本当に感謝したいところ。

そして個人的には、友人でもあるtol2君の大会を通じての成長も本当に楽しみです。彼ならきっと、この戦いがいのあるブラケットで大会中に1ランクも2ランクも成長してくれることと思っています。

そして・・・本選ブラケットに待ち受ける下記の化け物たちと是非戦って欲しい☆


中国1位
ヨーロッパ1位
北米1位

に加えて・・・


圧巻の韓国TOP2チーム(我らがT1とChovy率いるGen.G)
の計5チームが既に本選参加確定で予選から上がってくる3チームの確定を待っています。


この5チームにDFMが混ざって本選ブラケットを戦っていくシーンが見れたら本当に楽しいだろうなあ、、、明日の21時からはそんな期待を胸にしっかりと応援したいと思います。いや~、本当に楽しみ☆です!