E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

パッチ13.24登場 ~TFTのチビKDAカイサは可愛かった~

13.24はなかなか豊作なパッチ(バトルパス・TFT・新チャンプフェイなど)

12月6日に当たったパッチ13.24はかなり諸々の修正が入った影響度の高いパッチでした。LOL全体としては冬の祝福シリーズのバトルパスが入りPrestigeカミールスキンや各種のイベントクロマ&ボーダーが追加。そして新チャンプのフェイも追加。フェイは思っていたよりも操作やスキルが複雑じゃなくてなかなか面白そう。MIDキャラなのだろうけどSUP運用も結構強そうな印象でした。

ノーマルで少し試してみてからMID or SUPでランクでも使ってみたいと思ってます。練度が低いうちはサブアカの方でのんびりまったりと、かな。。。

そんな中、注目していたのは実はサモリフよりも今回のパッチではTFTでした。TFT、セット10は久しぶりに遊びたくなるようなバランス&雰囲気で配信者の動向を見ても今期はTFTがいつもよりかなり活況な模様。実際、決め打ちで被ったプレイヤー同士が運任せに引き合うという展開が少なく、強い構成も、そこに至る過程もバリエーションが豊かでとても楽しいセットになっていると思います。

そんな中で導入された1回450トークン(約1800円)の高級ガチャ

はい、そんな中で導入されたのが冒頭画像にもなっている1ガチャ=450トレジャートークンの高級ガチャです。100トレジャートークンが390RP(≒400円)なので、大体一度引くのに1800円必要な大人のくじ引き、的なコンテンツとなっております。

最近のRiotの高級ガチャ傾向には辟易としていたのですが、下記動画にてKDAチビカイサの出来栄えを確認するとなかなかに物欲を刺激されてしまい、、、


予定外のトライをすることになってしまった次第。。。

実際は課金もする予定はなく、溜まっていたトークンで2回だけ引く予定だったのですが、あまりにガチャの内容がお得だったので1回分課金(15000円)してしまいました。ただ、結果としてトライして良かったと思っています。流石にカンストの30回(≒54000円)まではやるつもりは無かったのですが、なんとか8回目にして目玉のカイサを引くことができました。


そして、カイサも嬉しかったのですが、それ以外の7回もかなり良いものばかりでこれは「高いけど、普段のトレジャーレルムより全然良いな。。。」と痛感したので記事に残しておこうと思った次第。

まず、8回の内訳を書きます。

【1回目】ちびイレリア

こちらはショップで1900RP相当。ただしキャラだけで専用ブームはついてこないのでブームまで欲しい人はこのガチャじゃないほうが良いかも。

【2回目】ちびカイサ

こちらもショップで1900RP相当。持っていないノーマルちびカイサは欲しかったのでちょっとラッキーでした。

【3回目】アーケード グルゥプ ★3形態

こちらは価値の推定が難しいところですが、今回引いた中で唯一出た普通のタクティシャンでした。レジェンダリーグレードの★3なので、まあ、外れ枠とはいえコレクターには悪くないモノかも。

【4回目~6回目】ちびバロン3種が連続でHIT

4回目から6回目の3回は連続で上記画像のちびバロン3種が出ました。こちらは期間限定でショップ販売していた際には各2500RPだったので(6種セットで1万RPとかだったかな?単体だと2500RPだったはず)出てくれたのは嬉しかったです。バロンはちびシリーズなのですがランダムミッドにも連れて行ける、ポロシリーズ同様ちょっぴり嬉しい特性があるのでこの3種を引けたのは個人的にナイスな結果。

【7回目】勇敢なポロ

こちらも価値の算定が難しいのですが、以前にピンクの砂模様のミシックアリーナが目玉になったトレジャーレルムだった時に、確か1%だったかな?2%位かも?で入っていたポロシリーズのちょっとレアなキャラが出ました。自分も確か390RPで8回位引いたのですが引けなかった奴だったので、これもラッキーだった。

【8回目】ちびKDAカイ=サ

そして、前述のとおり8度目にて目的のカイサが引けました。

このガチャ、排出率として

2.5%: ちびKDAカイサ

2.5%: ちび竜術師アッシュ、ちびスタガラックス、ちびプロジェクトゼドから1種

45%: ちびタクティシャンシリーズ各種(バロン&ポロ含む)

50%: 一般タクティシャンの中のレジェンダリークラスの★3+過去の一般タクティシャンのミシックシリーズ(URLダウジーや竜術師ペングなど)

上記のような排出率となっているとのことで、自分の場合かなりのタクティシャンが過去のおみくじガチャで埋まっていたのでその分早く引けた、とかもあるのかも?この辺りの既に持っているキャラを控除した際の排出率の設計はちょっと解りませんが、今後も同様のガチャは出てくると思うので、もしスターのかけらが余っている人はレジェンダリーの一般タクティシャンは★3にしておくと外れ枠を少しずつですが回避できるかもしれません。(自分はこのガチャの後、スターのかけらが2500くらい余っていたのでいくつかのレジェンダリーを★3にしておきました。)

と、そんなわけで何が言いたいかというと、1回1800円相当のガチャは本当に高価なのですが、単発の当たり率が2.5%(≒1回~数回程度でも当たる可能性がかなり高そう)であること、また、出てくるモノに外れがかなり少なくちびシリーズやミシックシリーズを持っていない人が「なんでもいいから一つミシックや良さげな奴欲しい」というニーズからすると物凄く効率の良いガチャともいえると思いました。

逆に、めちゃくちゃつらいのが↑こちらのような通常のトレジャーレルムです。

スター枠となっている当たりコンテンツの出る可能性は1%、しかも外れ枠は殆ど全く必要のないノーマルタクティシャンばかり。過去に5回ミシックを狙ってトライしたことがありますが、1回を除いて他は全てカンストの60回まで回さないと目当てのものは出ず、非常に不毛な気持ちになってしまったのを覚えています。。。

今回も、このKDAアリーナは買うつもりなかったのですが、カイサが出てくれたのでセットにしておくか、、、と出るまで回したところ、安定のカンスト(60回≒24000円)が飛びました。。。確かにカンストの上限額はカイサの出るコレクターズガチャの方が高いのですが、出てくる内容やワクワク感でいうと、雲泥の差で、今後は自分はこの通常トレジャーレルムは回すことはないかな、と思いました。

※そもそもTFTのガチャは前回のグウェンで打ち止めの予定でした、、、ので、また回してしまう可能性は多分にあるのですが。でも、どうせやるなら今後もこのコレクターズガチャの時だけ、がいいかなと思いました。


と、長文になってしまいましたがそんなわけで、RIOTの搾取計画の基盤ともなっているTFTガチャの最新報告をお届けいたしました。ただ、高い&搾取されているとはいえ、最近出てくる限定コンテンツはいずれもデザインや動きのクオリティが高いです。自分は仕事でもこうしたゲーム&デザイン周りの調査と課金設計のコンサルをしているので半分仕事感覚で調査費、と割り切って色々ガチャっているのですが、最近のLOLコンテンツは正直、課金しても後悔に至る賢者タイムは凄く少ない気がしています。

※ただ、トレジャーレルムで60回回して1つしか望みのものが出ないケースはさすがにちょっと胸に来るものがありますが、、、まあ、それが嫌なら回さなければ良いだけ、ですね。無料でも十分楽しめるゲーム設計なので、選択肢を与えられているだけ、と考えれば何も不満はないのが正直なところです。

と、いうわけでガチャ推奨するわけでは全くありませんが、思いのほかこの高額ガチャが良心的な結果だったため、備忘に留めておくべく記事をしたためておきます。さてさて、肝心のTFTのランクの方も少し上げて行かねば、、、道具ばかり立派になっても腕がついてこないと、ですしね。頑張ります。