E-Sports Life

League of Legendsで戦う管理人『Canopus』の奮闘記録

ランクシーズン残り24日 ~代行やSmurfで荒れたJP鯖、でもLOL熱は高まってそう?~

年末恒例のBEストアも着てシーズン終盤迫る!といった様相

早いもので2023年も残すは2週間少々。LOLの2023シーズンスプリット2は残り24日(おそらく1月10日位で終わり?)ということでランクマッチはかなりカオスな状況となってきました。私も一番いい時でD1の60LPまであったのですが、、、

↑こ~んな真っ赤な連戦やら

↑こうして時々青めの(勝った時は青色で表示されます)時もありつつも、負けるときは5分弱で大勢が決まるという大味なSoloQを楽しんでます。ハイ。

負けた相手を見ると勝率85%のプラチナDUOがめちゃキャリーしてたり、勝率の激低いマスター~ダイヤ上位の人が開幕から毒を吐いてメンタルブレイクしていたり(笑)まあ、上げようと思うと辛い戦場とは思いますが、毎年の風物詩と思ってこのカオスな空気をまるごと楽しんでいる筆者としては、まあまあ、楽しめている今日この頃です。

ただ、そんなこんなは別としてランク人口は増えて活況であり、配信者周りもLOLは結構盛り上がっているように感じている最近でもあります。マッチも明らかに早くなってる気がする。

そんなわけで、今年もイベント盛りだくさんで良き年末LOLモード

↑年末恒例のユアショップ(自分はヴァリアントエコースキンの時にカプセル沢山割ったせいで、久しぶりにユアショップが空っぽになってしまいましたが、、、)

↑DUOでINQしたり8人で同時にINQできるように改善されたアリーナモード

そして冒頭にあげたエッセンスストアなどなど。今年はいつになくRIOTも力を入れてくれているのでは?なんて感じています。日本鯖の運営はもうちょっぴり頑張って欲しいと思いつつも、グローバルで見ると13年目のゲームにこれだけリソース投下してしっかり更新&イベントを続けてきているRIOT様にはやはり頭が上がらない気持ちで一杯。

引き続きLOLとTFTを応援していきたいと思った次第。

あ、そうそう、ブルーエッセンスストア今回の目玉商品は多分25万BEの限定バナー(自分のプロフィールを囲うフレームみたいなやつです)だと思われます。自分はクロマやらアイコンガチャでいつもBE溶かしているので今回はスルーですが、BEの使い道がなくて余らせまくっている人は是非、解除してみるのも良いかも。まだ一度も現物を見たことがないので結構レアモノになるかもしれません。

最後にLJLのあれこれなどなど

最後にLJLの2024年シーズンについて、ざっくりとですが

・AXIZとCGAがくっついて1チームとなった
・FennelがLOL部門を解散した

上記要因により8チームから6チーム体制となりました。さらにはLJLで優勝するとMSIやWCSへの挑戦権が優勝チームに与えられる、というものではなくなります。新たな代表選出システムはPCSエコシステムと呼ばれるもので

1)PCS(東南アジア周辺地域)の6チーム
2)LJLの上位3チーム
3)LCO(オセアニア地域)の上位2チーム

上記1~3の計11チームからMSIは1チーム、WCSは2チームが選出される形式となります。これについては個人的には悪くない心象を持ってます。WCSにおいては日本から2チーム選出される可能性も出てくるし、なによりも、これまでは国際戦はDFM1色だったところを上位3チームが国際戦で戦う姿を見られるのはとても新鮮。PCSリーグはLJLチームが戦う舞台としてはちょうど良い、応援のし甲斐のある舞台だとも個人的には思っています。(戦力的に結構拮抗していそう&戦略が日本とガラッと違うチームも多いので)純粋に楽しみです。

LJL参加チームが縮小してしまったこと自体は残念ではありますが、2024年もLOLとRIOTを、そしてLJLを応援していきたいと思います。